仕事内容や条件、面接で必要なことを確認!
単発~長期まで!コールセンター
コールセンターの仕事とは
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コールセンターの仕事は「インバウンド(受信)」と「アウトバウンド(発信)」に分けられます。
インバウンド(受信)の仕事内容は、お客様からかかってきた電話へ応対する仕事です。
商品に関するお問い合わせや資料請求など受信した電話に対応するテレフォンオペレーターやカスタマーサポート、商品購入に伴う入力操作方法をご案内するテクニカルサポートが挙げられます。
アウトバウンド(発信)の仕事内容は、見込み顧客やお客様へ新商品のご紹介、販売の電話を自らかけるのが仕事です。
企業やお客様へ商品の満足度調査やアンケートをとるテレマーケティングや、営業活動として企業やお客様へアポイントを獲得するテレフォンアポインターが挙げられます。
こんなに働きやすい、コールセンターの勤務体制
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コールセンターの勤務時間は、シフト制を導入していることがほとんどです。
朝・昼・夕方のシフト以外に、24時間体制のコールセンター(受信)では、深夜帯の夜勤シフトを導入しています。勤務期間は、短期・単発から長期までと幅広く求人がありますので、自身の都合に合わせて働くことができます。
コールセンターには、必要な資格が特に無いため、未経験でもバイトや派遣など様々な雇用形態で始めることができます。人と話すことが苦手な方でも、事前研修と丁寧な対応マニュアルがあるので落ち着いたオペレーション対応を行えます。
またクレーム対応など、対応に不安を感じる場合でも、現場リーダーやSVへエスカレーションする仕組みがありますので、安心して働くことができます。
コールセンターの面接でよく聞かれる質問や志望動機
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面接のよくある質問として、勤務可能日や通勤手段、通勤の所要時間を聞かれますので希望と合わせて回答しましょう。
志望動機の質問は、コールセンターを選んだ理由を聞かれます。
希望に合った条件面があれば短期勤務や内勤など具体的な条件を回答し、コールセンターが初めての方は人とのコミュニケーションを円滑に進められる、人から感謝されるなどのエピソードも一緒に回答すると面接官への心証は良くなります。
また業界経験者の方で、正社員やSV(スーパーバイザー)へのキャリアアップを目指してる方は、志望動機として仕事の教え方や対応経験から将来の展望として、キャリアアップを考えるようになった、など回答できると面接官へアピールできます。
コールセンターの面接時の服装
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コールセンターは、オフィス内勤務のため服装や髪型はある程度カジュアルでも認められています。
ただ、面接当日は企業やお客様も来社される場に案内されますので、清潔感のある服装を心掛けることが大切です。
男性は襟付きシャツ、チノパンにきれいめの靴。女性はブラウスやきれいめのニット、カットソーに膝がかくれる位の長さのスカート(またはパンツスタイル)が良いでしょう。派手なアクセサリー、ネイル、メイクは避け、服のしわやシミも注意しておくとより安心です。
バックスグループのコールセンター
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バックスグループでは、コールセンター未経験の方や
PCスキルに自信がない方でも仕事を始められるよう事前研修の支援を実施しています。
短期間に集中して仕事をしたい方、また周囲への気配りができる方、
コールセンターを経験しており、正社員としてのキャリアップを
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