株式会社バックスグループの派遣・アルバイト求人 営業、接客、販売の情報満載

よくあるご質問

応募・登録会について

登録会はどこでやっていますか?

スマートフォンから参加可能なWEB登録会での実施が多くなっております。
ご応募いただいたお仕事によっては、来社登録会のみ実施のものもございます。下記より担当している拠点をご確認ください。

拠点情報

登録会に必要なものは何ですか?

現住所が記載されている本人確認資料(免許証、保険証、マイナンバーカードなど)をお持ちください。
ご予約時に詳しくご案内いたします。

印鑑はスタンプ印でも大丈夫ですか?

はい。シャチハタなどで結構です。

給与振込口座は家族の名義でも可能ですか?

給与振込口座は本人名義のもののみとさせていただいております。お持ちでない方は口座開設のご準備をお願いいたします。

登録会の日程は変更可能ですか?

はい。承っております。
ご予約いただいた拠点までお気軽にお電話ください。

本人確認資料は何を持っていけばよいですか?

現住所が記載されている「運転免許証」「健康保険証」「マイナンバーカード」または「住民票」をお持ちください。
また、学生の方の場合は学生証も可能ですが、必ず現住所が記載されているものをお持ちください。

引越しをしたばかりで現住所を証明するものがない場合はどうすればよいですか?

住所変更前の本人確認資料と、現住所、ご本人様宛の公共料金請求書原本または、現住所、ご本人様宛に届いた郵便物をあわせてお持ちください。
現住所を証明できない場合、お仕事をご紹介しかねますのでご了承ください。

現住所が友人の家のため、現住所を証明する書類がない場合はどうすればよいですか?

申し訳ございません。
現住所を証明できる書類がない方は当社での勤務をお断りさせていただいております。

登録会はどのくらいの時間がかかりますか?

30分~1時間程度を予定しております。

登録会はどのようなことをするのですか?

当社で就業する際のルールのご説明や、ご希望の勤務条件・今までのご経歴などを確認後、可能であればその場でお仕事のご案内を担当者よりさせていただきます。ご希望は担当者にご相談ください。

登録会へ参加する際の服装に指定はありますか?

特に指定しておりませんので普段着でご参加ください。

登録後にお仕事はすぐに決まりますか?

お仕事の応募状況やご希望条件などによって、お時間がかかる場合がございますので、登録会当日に担当者にお問い合わせください。

お仕事紹介が可能かどうかはいつわかりますか?

基本的には、お仕事紹介可能な場合のみ3営業日以内に担当よりご連絡しております。都合によりご連絡が遅れそうな場合は、あらかじめ何日以内にご連絡するかをお伝えいたします。

いつから仕事はできますか?

ご希望に沿うお仕事があった場合のご紹介となりますので、ご応募の時点ではご案内いたしかねます。詳しくは登録会当日にお問い合わせください。

勤務地は選べますか?

ご希望を承ることが可能です。
勤務地までの通勤時間や希望エリアのご希望を承った上で、担当者がその圏内でお仕事をお探しいたします。

現在公開している仕事情報は当サイトでご確認いただけます。
バックスグループ求人サイト

休暇中(夏休みなど)のみの仕事は可能ですか?

1ヶ月単位でスケジュールを提出していただいておりますので、まずは夏休み期間内のお仕事可能な日程を担当者にお伝えください。ご希望の日程で可能な限り、お仕事のご紹介をさせていただきます。

長期休暇中に帰省先で働けますか?

可能です。
既にご登録されている方も、帰省先の担当拠点で再度ご登録が必要になります。
あらかじめ登録会予約をしていただき、本人確認書類と実家のご住所を証明できる書類をご持参ください。

実家の住所を確認する書類
・同居家族の方の運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードなどの本人確認書類
・同居家族の方の住民票
・同居家族の方宛の公共料金などの請求書、各種郵便物(消印のあるもの)
 ※有効期限のないものは、発行から3ヶ月以内のもの

拠点情報

社会保険に加入できますか?

週20時間以上の固定シフトで、長期勤務される方を対象に加入いただいております。
詳細は担当者までお問い合わせください。

他の会社で仕事をしているのですが大丈夫ですか?

はい。当社としては特に問題ございません。

失業手当を貰っているのですが働けますか?

可能です。
1週間の労働時間が20時間未満であれば、失業手当を貰いながら働くことは可能です。
ただし、ハローワークに働いたことを報告する必要があり、働いた場合は失業手当が減額になる場合があります。
詳しくは最寄りのハローワークにお問い合わせください。

高校生ですが勤務可能ですか?

当社では満18歳以上の方を対象としております。
満18歳以上の方であれば、高校生でも勤務可能でございます。

ただし、校則でバイトが禁止されている等の場合は、
必ず学校に許可を得てから勤務していただくようお願いいたします。

お仕事情報は当サイトに掲載しております。
バックスグループ求人サイト

個人情報の取り扱いについて教えてください

(株)バックスグループは、平成19年3月28日に情報セキュリティマネジメントシステム「ISMS(Information Security Management System)」の国内規格JISQ27001:2006および国際規格ISO/IEC27001:2005の認証を取得いたしております。
JISQ27001、ISO27001とは情報セキュリティマネジメントシステムの規格には、英国のISO27001と(財)日本情報処理協会(JIPDEC)が発行するJISQ27001があります。これらのマネジメントシステムは、個人情報・顧客情報などの情報資産に対するセキュリティを確実にする具体的な管理策などが挙げられています。

個人情報保護ポリシー

年齢や性別に制限はありますか?

満18歳以上の方であれば勤務いただけます。

友達と一緒に仕事できますか?

お仕事内容によってはご案内可能な場合もありますが、いたしかねる場合もございますのでご了承ください。
お仕事紹介は当社の登録者の方のみに行っておりますので、それぞれ登録会へのご参加が必要となります。

学生なのですがテスト前にお休みはいただけますか?

当社は1ヶ月単位のスケジュールを前月に提出いただいております。その時点でお休みのご希望をいただくことができます。

登録制って何ですか?

ご登録いただき、ご希望条件に合うお仕事があった場合にご紹介させていただくシステムです。
ご登録にあたり、登録会にご参加いただいております。

接客業以外の仕事はありますか?

当社の勤務は主に接客業が中心となっておりますが、イベント会場のお手伝いなどのお仕事もございます。

現在公開している仕事情報は当サイトでご確認いただけます。
バックスグループ求人サイト

正社員の募集はしていますか?

新卒採用、中途採用とも行っております。詳しくは人事部 採用担当までご連絡ください。
TEL:03-6626-5911

有給休暇をとることはできますか?

労働基準法に基づいた運用を行っております。

経験者となる基準を教えてください

様々なケースが考えられます。基本的にはご応募いただく内容のお仕事と同様の業務を過去にされていた、または同様の店舗での勤務をしていたなどが挙げられます。経験者優遇のお仕事にご応募の場合はぜひご相談ください。

未経験ですが大丈夫ですか?

どのお仕事をしていただく場合でも、お仕事に必要なマナーの講習や、担当していただく商品の研修を受講いただくことができますのでご安心ください。
いつもご利用されている携帯電話の知らなかったことや、パソコンの使い方が勉強できるなどお仕事以外にも役立つ情報を得ることができます。

現在公開している仕事情報は当サイトでご確認いただけます。
バックスグループ求人サイト

外国人でも働けますか?

在留資格が以下の方は当社での勤務が可能です。
・永住者
・特別永住者
・定住者
・日本人の配偶者
・永住者の配偶者
いずれの場合も在留カードが必要となります。
登録会時にご提示ください。

研修について

研修はどのようなことをしますか?

研修の実施内容はお仕事内容によりますが、お仕事していただく上でのビジネスマナー、取り扱う商品の知識、関連する商品の知識を身につけながら接客を実践するところまでを研修で実施しています。勤務していただく店舗に対する研修もあります。

携帯電話販売の研修では以下のような項目を実施しています。
・キャリアの知識(KDDI、ソフトバンク、ドコモ)
・携帯電話商品それぞれの知識
・料金プランの知識
・契約書のご案内の知識

研修は何日程度実施されますか?

担当いただくお仕事によりますが、1~2日程度が標準です。

研修の際の時給は支払われるのですか?

お支払いしております。
拠点によりお支払いする時給が異なりますので詳しくは登録会時にお尋ねください。

経験者なのですが研修は受けなくても勤務可能ですか?

ご紹介させていただくお仕事に対応可能かどうか、担当者より知識面などの確認をさせていただくことになります。
なお、当社規定の勤怠管理や個人情報の取り扱いに関する講習は受講いただくことになります。

研修はどこで実施しますか?

主に登録いただいた事業所にて実施します。お仕事内容によっては他事業所でのご案内となることがあります。

勤務について

スーツがないとお仕事できませんか?

家電量販店での勤務についてはスーツが必要となります。店舗によってはスーツでなくても可能な場合があります。詳しくは担当者までご確認ください。

髪がかなり明るい色ですが勤務できますか?

お仕事によって基準が異なります。髪の色の「明るさ」についてはお見せいただいて判断することになります。
もし、そのままの状態で勤務が難しい場合も、勤務の際に確実にスプレーで色を黒くしていただけるようであればかまいません。

ネクタイの色に指定はありますか?(男性)

特に色の指定はありませんが、淡色で色の数が少ないものをご用意ください。
ストライプなどの2色程度がスタンダードです。

靴の色や種類に指定はありますか?

革靴は黒や茶がスタンダードです。茶色の場合も明るすぎず濃い目の茶色が望ましいです。
女性は黒のパンプスがスタンダードです。かかとがないものやミュールやサンダルは禁止です。

つけ爪をしていても大丈夫ですか?

勤務時はお断りさせていただいております。

キャンペーンコスチュームはレンタルできるのですか?

コスチューム着用が必要な業務についてはこちらで貸し出しをしております。
白いスカートや黒のパンツなどコスチューム以外のものは各自ご用意いただくことがあります。

スニーカーでも大丈夫ですか?

勤務店舗により可能な場合があります。詳しくは担当者までご確認ください。

勤務先で必要なものは何ですか?

家電量販店の場合ですと「ボールペン」「メモ帳」「電卓」などが必要です。
※お仕事内容により異なります。

自動車での通勤は可能ですか?

原則、自家用車での通勤はお断りさせていただいております。
しかし、店舗までの交通機関がない場合や、業務上やむをえない場合については担当者との相談の上、可能な場合があります。

自動車通勤の場合の交通費はどうなりますか?

km換算で単価を設定し、お支払いさせていただきます。

シフト(スケジュール)はいつ提出ですか?

通常、前月の25日までに翌月の1月分を提出いただいております。

ノルマはありますか?

基本的にスタッフの皆さまにノルマはありません。
ノルマはありませんが、いい結果がでるよう、共にがんばりましょう。

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの相談窓口はありますか?

セクハラ・パワハラにあたるか微妙な場合も含め、広く相談に対応します。相談者や事実関係の確認に協力した方に不利益な取扱いは行いませんので、安心してご相談ください。女性スタッフも対応させていただきます。

【相談窓口】
TEL:0120-875-314
メール:helpline-support@backs.co.jp

【セクハラ・パワハラ行為者の処分について】
セクハラ・パワハラの行為者は、就業規則(懲戒規定)に基づき、懲戒処分を受ける場合があります。処分は、次の要素を総合的に判断し、セクハラ・パワハラによる影響の程度が重い場合には、諭旨退職または懲戒解雇も適用されます。

1.行為の具体的態様[時間・場所(職場か否か)・内容・程度・反復継続性]
2.当事者同士の関係(職位等)
3.被害者の対応(告訴等)・心情等

【セクシュアルハラスメントについて】
男性も女性も、セクシュアルハラスメントの被害者にも行為者にもなりえます。職場で働く全員、ひとりひとりが言動に気をつけましょう。

<レッドカード>絶対に避けるべき言動
1.性的働きかけにより雇用上の利益や不利益を与える。
2.人事管理の差別的取り扱いを性的な嗜好などによって行う。
3.地位を利用して性的行為に誘ったり執拗に交際を迫ったりする。
4.一方的に相手の身体へ接近したり接触したりする。
5.性的な言動によって極度に不快な職場環境を作る。
6.人格を傷つけるような性的な批評をしたり、うわさをする。

<イエローカード>避けるべき言動
1.性別による差別的発言や蔑視的発言をする。
2.性的な言動によって正常な業務の遂行を妨害する。
3.性的な言動によって望ましくない職場環境を作る。
4.性的な不快感を与えるような話題作りや状況作りをする。
5.不必要に相手のプライバシーに立ち入る。

【パワーハラスメントについて】
パワーハラスメントは、役職者などが上層の者が下層の者に対して、その地位と職権を利用して嫌がらせをすることと考えられていますが、職場内においては、部下から上司へ、同僚から同僚へ、年上の後輩から年下の先輩へ、年上の同僚から年下の同僚へも起こり得ます。

避けるべき言動(職務上の立場を利用した強要や嫌がらせなどは要注意です)
1.ちょっとしたミスでも容赦ない叱責、暴行、無視、冷遇など
2.長時間の時間外労働や休日出勤の強制
3.本人のいないところで他の人に対して欠点やミス、陰口を言いふらす
4.一人では出来そうにない作業の要求

【防止のためのポイント】
例えば、レッドカード5 の「極度に不快」な職場環境か、イエローカード3 の「望ましくない」職場環境かは、相手の感じ方で変わります。また、同じ人への同様の行為でも、時間の経過によって、感じ方が変わることも多く発生しています。相手次第で決められるのは困ると思うかもしれません。どこまで許されるのか、という考え方ではなく、相手の立場になって、不快な気持にさせないようにする姿勢を大切にしてほしいと思います。判断がつかない場合は、自分の親族(配偶者や子ども等)や身近な人にその不快なことが向けられた場合を想定してみてください。

登録を解除したいときはどうすればよいですか?

お手数ですが、ご登録された支店担当者または下記までご連絡ください。
登録の取消

お給料について

時給は上がりますか?

経験や勤続年数に応じて昇給制度がございます。詳しくは登録会時にお尋ねください。

お給料はどのように支払われますか?

当社では主に月払いで対応させていただいております。
働いた分の給与の一部を給与支払日前に受け取れる【b払い】という当社独自の福利厚生サービスもございます。

◆月払い
⇒当月分のお給料を月末締めし、翌月の12日に銀行口座にお振込みします。
※お給料日が土日祝日の場合はその前営業日のお支払いとなります。

◆b払い
詳細はこちら

※給与仮払サービス「b払い」をご利用していただくにあたって利用規約に同意していただくほか、当社の定める諸条件を満たす必要があります。

給与明細はいつ届きますか?

給与明細はWEB上でご確認いただくシステムを採用しております。
通常、お給料日の前日または当日には確認して頂ける予定です。

銀行に指定ありますか?

どちらの銀行でもご登録可能です。 お給料の引き出しなどに都合のよい銀行口座をご登録ください。

ゆうちょ銀行をお給料の振込先に指定できますか?

可能です。
ただし、ゆうちょ銀行の口座番号のままでは振込みができません。
必ず面談前までに“他の金融機関からの振込用”の店名・預金種目・口座番号をご確認ください。ゆうちょ銀行の窓口またはゆうちょ銀行ウェブサイトでご確認いただけます。

■ゆうちょ銀行ウェブサイト(パソコン向けのみ)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/
ホーム>個人のお客さま>便利につかう>送金する・決済する・受け取る>相手の口座に入金する>振込(他の金融機関口座への送金)

交通費は支給されますか?

「全額支給」「給料に含む」「一部支給」の3種類があり、お仕事内容によって異なります。 詳しくは営業担当にお問い合わせください。